結婚式場を選ぶなら|プランを比較してみるのがベスト

神聖で厳かな結婚式が人気

和婚

日本の伝統を見直す傾向

結婚式はホテルや結婚式専用式場で行うのが一般的です。招待客の人数に合わせてプランを立てることができますし、専門のプランナーがいるので色々なアドバイスをしてもらえます。ゲストハウスやレストランを借り切って行う結婚式も人気があります。最近人気が出ているのが神社挙式です。何といっても日本の伝統的な結婚式なので、新郎新婦の両家にも受けが良いのが特徴です。結婚式は人生の節目ですから、昔ながらの厳かな雰囲気の中で行いたいと考える人が増えているのです。神社挙式の多くは別会場で行う披露宴がセットになっています。新婦などでウェディングドレスを着たいという希望も多いので、その時は披露宴の会場を工夫してホテルにすることもできます。神社挙式をしてからホテルでウェディングドレスを披露するのです。

披露宴はホテルで楽しく

これまでは結婚式というと派手で豪華な披露宴が多かったのですが、最近は日本の伝統的な厳かな雰囲気を求めるカップルが増えています。神社挙式は参進と呼ばれる儀式から始まって、雅楽の音に導かれながら花嫁が神殿へと向かいますが、この神聖な雰囲気が若い人たちに受け入れられているのです。この傾向は今後も増え続けますが、それと併行して披露宴を現代的に行うという傾向もあります。神社挙式と披露宴を分けて考えるやり方です。いくら厳かな神社挙式が人気があるといっても、友達や仲間達が祝ってくれる披露宴の楽しさも捨てがたいものがあります。多くの神社挙式では披露宴もセットになっていますが、今後は披露宴は独自に設定できるようなプランが増えていきます。